海浜鉄道日誌

平日渋滞 ネモフィラピークに入る そして反省多々

15日、那珂湊駅前は正午過ぎからおさかな市場・大洗方面に向け渋滞発生。

ネモフィラの早咲きもあり、早くも春の観光はピークに入ったようです。

平日にもかかわらず列車にも、観光と思しきお客さまの姿が。

週末に向け、電話による問い合わせも増えてきました。

お客さまの問い合わせは、さまざまです。

「2デーパスはないの?」(ひたちなか市には宿泊するのだが、天候や渋滞状況によって2日間の行程や行き先を変えたい。)

「ホテルニュー白亜紀でフリー券は売らないの?」(宿泊後、ホテルの送迎で海浜公園へ行き、帰りはシャトルバスと湊線を利用したい。今年は市の補助がありフリー券がお安く、こういう利用も想定されます。)

「アクアワールドで、レンタサイクルは乗り捨てできないの?」(那珂湊からは渋滞を避けてレンタサイクル、復路はバスで那珂湊は大洗へ向かいたい。)

「勝田から海浜公園まで、行きは路線バス、帰りは磯崎宿泊。シャトルバスには乗せてくれる?」(ホテルニュー白亜紀宿泊予定のお客さま。)

電話を取るごとに、受け入れ態勢にまだまだ工夫の余地があることを痛感させられます。

こうした声を真摯に受け止め、皆さんに満足いただきニューノーマルの営業増進の基礎づくりを進めていかなければ。

大いに反省。そして伸びしろに期待です。