海浜鉄道日誌

ネモフィラシャトル&格安フリー券 旅館へ告知 ちょっと遅いけれど

7~8日、2日間かけて、市内宿泊施設にネモフィラシャトルバス運行と海浜公園入園券付き1日乗車券販売の告知ごあいさつ。

今年は、コロナ対策でフリー乗車券が400円割引。

国営ひたち海浜公園入園券付き1日フリー乗車券は、おとな1000円と格安になります。

また、ネモフィラの早咲きに合わせて、シャトルバスは10日から5月9日まで毎日運行に。

まず、勝田旅館組合トップにお話しをしたところ「従前どおりこの券も、加盟旅館で扱えないか。」とのご要望。

ごもっともです。

が、バスの運行も割引ももう2日後。ちょっと間に合いません。

ありがたいお言葉を胸に、各旅館を訪問。

「お疲れ様です。ゴールデンウイークはともかく、悲しいけれど平日はほとんど予約がないよ。」(実態把握)

「わざわざどうも。お客さんにお勧めしておきます。」(感謝です)

「地元の活性化イベントとの連携もぜひ。」(ぜひ)

「宿泊が少ないので、ラーメンを始めたよ。」(一度お伺いします)

「ちょうどよかった。今日の会合でお話ししておきます。」(ありがとうございます)

歩いてみると、いろんな情報が入り参考になります。

また、みなさん異口同音に言っていただいたのが「いい企画だね。」

なのに、一部地区の会合は前日に終わっていたようで、やはり初動の遅れは営業的にずいぶんマイナスになることを痛感しました。

素早く判断、こまめに情報開示。

湊線、改善余地=伸びしろはまだまだあるようで。