海浜鉄道日誌

モバイル共通1日フリー券 便利です

外出自粛要請により、なかなか積極的にアピールできない「ひたちなか市内路線バス・ひたちなか海浜鉄道1日乗車券」。

他に用務のない3日に、実際使ってみました。

やっぱり便利です。

まず、駅で切符を買う必要がありません。

路線バスも、初乗り路線でも運賃がいくらかなあと心配する必要なし。

下車時にスマホの画面を提示すれば、すべてOK。

朝、まず那珂湊から勝田まで湊線。その後路線バスで海浜公園へ。

気持ちよい好天の下、しばらく散歩を楽しんで再び勝田駅へ。

その後、ちょっとマニアチックに水戸行きの路線バスで市内ぎりぎりの枝川まで。

こちらでフラミンゴを見ながら遅めのお食事。

帰りは、勝田駅まで戻ると湊線との接続が悪いところ、時刻表とにらめっこの上、工機前で下車。

徒歩5分で、那珂湊行き路線バスが通る表町南停留所へ。

ちょうどやってきたバスで15分後に那珂湊駅着。

共通乗車券じゃないとできない乗り継ぎですね。

また、枝川まで足が延ばして、お食事ができたりするのも魅力。

この他にも車窓には、史跡やお店などちょっと降りてみたくなる風景が。

あまりうれしくはありませんが、平日のお昼時間は乗車した各便とも密とは縁のない状態。

コロナ対策も、心配いらないようです。

公共交通の便利さ住んでいる地域の魅力を再発見していただくには、なかなか優れたシステムではないかと。

チケットは、HITACHIMaasのアプリを落としていただき「お得なきっぷ」から購入いただけます。

お値段1日1200円。カード決済で乗車前の現金などの受け渡しなし。

Hitachi MaaS (navitime.jp)

便利で楽しいチケット。

状況が落ち着いたら、ぜひ一度お試しください。