海浜鉄道日誌

民鉄会報11月号 勉強になります

机の中で1か月ほど眠っていた民鉄会報11月号。

読み直してみると、いろいろと発見が。

表紙は、岩手開発鉄道。

1939年に第三セクター地方鉄道会社として創立した、との記述。

戦前にすでに第三セクターの鉄道が存在したんですね。

認識を改めさせられました。

ちなみに、例年は三陸鉄道及びJR東日本との共催で「3鉄まつり」を開催している、とも。

三鉄は、こちらが元祖のようで。

北大阪急行では、リアル謎解きゲーム「未来へ向かう時空列車」を開催中。

列車を使った謎解きゲームって、他社でもやっているんですね。

(ミスターXからの挑戦状、好評だったなあ。)

そして、最終ページにおさむとミニさむが。

『若手社員の「お気に入りの1枚」 もっと撮っておけばよかった「ツーショット」 ひたちなか海浜鉄道株会社 管理部管理課業務係 野村徹』

民鉄仲間の情報、勉強(そして宣伝)になります。