海浜鉄道日誌

道路開通 和田町常陸海浜公園線 追い風にしましょう

21日、那珂湊駅から阿字ヶ浦方面へ約800m、都市計画道路和田町常陸海浜公園線が開通しました。

湊線とは、当初の立体交差から平面交差に計画変更(平成27年度)されており(↓)、

都市計画を変更しました(道路)/ひたちなか市公式ホームページ (hitachinaka.lg.jp)

ひたちなか海浜鉄道でも、踏切の移設など関連工事を進めていました。

(位置は上記リンクの位置図を参照。)

緊急時の避難道路として整備がすすめられたものですが、位置図でおわかりのとおり、国営ひたち海浜公園、おさかな市場、ひたちなかインターチェンジの3点間を短絡するルートになっているため、開通によって観光目的のクルマの流れを大きく変えるものと思われます。

湊線では地の利を活かし、踏切付近での駅新設(おさかな市場や那珂湊商店街へは、こちらが至近になります。また北側の住宅地からのご利用も期待大)、交通公園の整備(休憩施設、パーク&ライド、おさかな市場や海浜公園へのシャトル輸送等々)などが、「できたらなあ」と構想(まだ、妄想といってもいい段階です)しています。

応援団でもいろいろと考えていていただいていますが、こんな貴重な機会はぜひとも活かさなければ。

いいお知恵があれば、会社まで。

なんだか、ワクワクしてきますね。