海浜鉄道日誌

大洗レンタサイクル大盛況 励みと参考に

大洗うみまちテラスと相互乗り捨てサービスを行っているレンタサイクル事業。

21日お昼、こちらの自転車2台が大洗に乗り捨てられた状況でした。

で、「1台だけでも取りに行こう、ついでに海遊号の試乗も。」と思い立ち、さっそく行動開始。

那珂湊からアクアワールド・大洗までは、徒歩。

実測の結果、普段のご案内どおり所要時間25分。

うん、ご案内に自信を持っていいな。

ちなみに、道路は大渋滞。

クルマも徒歩も、ほぼ所要時間は同じでした。

コロナがなければ、車の渋滞はさらにひどく、徒歩が勝つ感じです。

新発見は、海門橋からの風景。

高いところから、おさかな市場や太平洋が一望できて、思わず見とれてしまいます。

アクアワールド・大洗からは、大洗町内を周遊する海遊号。

20分以上の遅れです。

こちらは、路線バスと違い海岸線からの太平洋や大洗磯前神社の大きな鳥居が見られたりして、これまたインスタ映えしそう。

後半は、昔ながらの商店街を抜けますが、こちらもガルパン人気で元気です。

車窓から見える何気ないお肉屋さんにファンが行列を作ったりしていて、こちらもうれしくなったり。

ちょっと渋滞に巻き込まれても20分ほどのバスの旅は、あっという間で飽きることなし。

そして最後に驚いたのが、レンタサイクル。

大人気で、こちらの自転車も貸出中とのこと。

あら、無駄足になってしまった。

それよりも、開業から10日でこれだけの浸透ぶり。

ガルパンが緒となってまち歩きが浸透しているとはいえ、大したものです。

それに、商店街もまいわい市場もアクアワールドも、人でいっぱい。

海遊号も、観光にも普段使いにも活用され、しっかり定着しています。

見どころは、大洗に負けない那珂湊。

大洗が先行するのは、宣伝方法?気合?

謙虚に原因究明して、がんばらないと。