海浜鉄道日誌

こまめなサービスは必要

ちょっと手が空いた時に、駅待合室をのぞいてみると、平日でも観光らしきお客さまが結構いらっしゃいます。

多くの方は、時刻表を確認したり、テーブルのチラシを手に取ってみたり、さらには駅前の案内マップをもう一度見直したり。

今さらと言われそうですが、鉄道側の配慮不足ですね。

週末に応援団が行っているようなちょっとした声がけや掲示物の工夫などで、平日にいらっしゃるお客さまにも、よりスムーズに観光を楽しんでいただけるな、と感じました。

これから減少が続くと思われる観光需要。

営業増進に向け、気づいたことからサービス改善を図ることが大切な気がします。

開業から12年、まだまだ向上の余地があるようで。