海浜鉄道日誌

平成筑豊鉄道 奮闘するも苦戦? いやいや

29日、仲良くさせていただいている平成筑豊鉄道の決算が発表されました。

発表に関する西日本新聞記事はこちら↓

https://news.yahoo.co.jp/articles/b68d71496fc03d148396851fc217aacd485a6482

努力の結果、利用者が増加しました。

運賃収入は10.3%も増えました。

レストラン列車などの企画も好評でした。

それでも2018年度の豪雨復旧費の繰り越し分とコロナの影響で2828万円の純損失。

でも、復旧費の繰り越し分が1億円以上あることを考えると、単年度は実質黒字。

すごい。大健闘でしょう。

湊線は、旅客運輸収入が10.3%増えれば当面安泰です。

企画の成功も含めて、そのノウハウをぜひ聞かせていただきたいものです。

でも、河合社長さんは、相変わらず謙虚。

こちらから押しかけていくのがよさそうな。

「ちょっと強気な対外発表の仕方」のノウハウを手土産に。