海浜鉄道日誌

新駅名は「美乃浜学園」

25日、ひたちなか市から美乃浜学園最寄り新駅の名称が正式発表されました。

「美乃浜学園」。

まんまじゃないか!とツッミが入りそうですが、駅名は分かりやすいのが一番。

「それしかない」という感じですね。

ちなみに「前」などをつけなかったのは、簡潔にという配慮のほか、自動券売機等のシステムは5文字を超えるとコストが上昇する、という事情もあります。

業界内でも、駅名は5文字までを常識としているんでしょうね。

インパクトのある話題だったため、読売新聞茨城版では、発表した記者会見では多くの話題があったものの、この話題だけで記事になっています。

また、ウィキペディアでは、もうページが出来上がっていたり、湊線をCMで使用していただいた駅メモ!のWikiにもさっそく記事が載ったり。

皆さん、仕事早し!

読売新聞は、ご購読を。

ウィキペディアのページはこちら↓

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E4%B9%83%E6%B5%9C%E5%AD%A6%E5%9C%92%E9%A7%85

駅メモ!情報Wikiのページははこちら↓

https://ekimemo.wiki.fc2.com/wiki/%E3%81%B2%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AA%E3%81%8B%E6%B5%B7%E6%B5%9C%E9%89%84%E9%81%93%E6%B9%8A%E7%B7%9A

ついでに、駅メモCMはこちら↓

開業に向け、ひと稼ぎの準備をしないと。