海浜鉄道日誌

湊線 やはり話題

23日、商工会議所でお世話になった方の叙勲を祝う会に出席させていただきました。

湊線の活性化にも尽力いただいたこともあり、そちらの話題もいくつか。

県知事(代読)のご挨拶では「尽力のおかげで、震災から立ち直り開業10年目で輸送人員100万人を達成、地域鉄道活性化の事例として県も全国の模範となっている」。

これを受けた形で、市長も湊線活性化への尽力に感謝の意。

乾杯後は、いろいろな方が席に寄られて、現状や延伸の進捗状況などをお話し。

うーん、責任重大。

思っている以上に湊線が注目されているんだな、と再認識させられます。

ただ、ありがたいのが、皆さんの見解が全て前向きなところ。

こうしたたくさんの熱意とお力を延伸という形に作り上げるのが、自分たちの責務でしょうか。