海浜鉄道日誌

絵馬奉納 酒列磯前神社元気

14日、恒例の縁起絵馬奉納式。

「縁起のいいまちひたちなか」の活動のひとつ。

市内の中学三年生に合格祈願の絵馬を書いてもらい、市内3駅に設置され書かれたものと合わせて、酒列磯前神社に奉納するセレモニーです。

当日は、各駅から絵馬を回収、市内各中学校の代表者とともに、奉納を終えた後、簡単なお食事会。

メニューは、勝つロールと豚汁。「受験に勝つ」と「とんとん拍子にうまく行く」の願いが込められています。

参加の三年生さん達も、受験勉強の合間に「ちょっとだけ、ホッ」と言った感じで、会場は和やかな雰囲気に包まれていました。

それにしても、酒列磯崎神社は盛況。

駐車場には警備員が配置されるほどです。

湊線ご利用も、かなり目立つとのこと。

こちらとの連携も、もっと深めていかなければ。

なお、茨城新聞の紹介記事はこちら↓

htps://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15763190258572