海浜鉄道日誌

歯科も進歩 感じるところが

奥歯の詰め物(というのでしょうか)が取れてしまって、先日から歯科医のお世話に。

単にもう一度詰め直すものと思っていましたが、レントゲンから始まり、化膿の状況などを細かく調べていただきました。

以下、歯科医療に詳しくない素人が先生からきいたお話を覚えているまま記述。覚え違いがあることは承知でご覧ください。

歯に亀裂が入っていて、神経も腐っているのかもしれない。

抜歯が必要か、化膿の手当てですむか、様子を見ないといけない。

というわけで、数回にわたって治療をしていただくことに。

自分が子どもの頃は、セメント詰めるか神経抜くか、とにかく単純だったような気が。

説明も写真を見せながら懇切丁寧に。(うなづきながら、1/3くらい理解できないんですが)

聞けば聞くほど歯科も進歩しているんだな、と感心。

そして、安心してお任せできる気が。

お客さまに安心と信頼を。

ローカル線も、見習わないといけません。

でも、申し訳ないけれど歯医者って、積極的に行く気にはなりませんね。