海浜鉄道日誌

MMM報告会 未来につなげ

9日、みなとメディアミュージアム2019報告会。

今年の反省とこれからに向けての課題の拾い上げなど。

10年も継続すると、いい意味でも悪い意味でもいろいろと「おやっ」と思うことが出てきます。

例えば、今年のスタッフから出たのが「なぜ那珂湊で?」

受入側からすれば「メディアアートを受け入れたのが市民鉄道を標榜する湊線だけだった」くらいの認識はありましたが、新しいスタッフにとっては「なぜ?」なんでしょうね。

この他にも那珂湊の歴史の少し話すと「え、そうなんですか。それはすごい。」なんて言う反応も。

こんなお話をしっかりとスタッフに認識してもらうと、イベント自体がさらに奥深く意義深く魅力的になりそうです。

一定の評価をいただいているみなとメディアミュージアム。

もっともっと上が目指せそうです。

受入側も、きっちりと対応する必要を感じました。