海浜鉄道日誌

民鉄協地方交通委員会 ヒントあり

8日、日本民営鉄道協会第144回地方交通委員会開催。

次年度の民鉄関連の政府予算などの説明、委員会での鉄道活性化の取り組みの他、前回から各社の取り組みについて2社ずつが発表。

さらに国土交通省の方を来賓に招き、お話を意見交換。

今回は、初めて観光庁からもお話をいただきました。

今開かれている地域鉄道に関する有識者検討会ではインバウンド誘客促進も一つの方向性とされる由。

地域鉄道へのインバウンド誘致で地域経済を活性化。

おお、延伸計画の目標そのものではないですか。

こちらから質問する前に、関東鉄道の社長さんが「茨城もひたち海浜公園など有望な誘客施設あり」と発言。

ナイスフォローに深謝です。

会議後は、担当参事官と名刺交換の上少し延伸についてお話。

好意的なお返事をいただきました。(最初ですからそんなものですね)

インバウンドの切り口から延伸が促進されるかも。

ちょっと勉強してみないといけませんね。