海浜鉄道日誌

ポスター納品 海楽フェスタは湊線で

17日開催の「大洗春まつり 海楽フェスタ」のポスターが納品されました。

これによれば、9時にオープニングセレモニーが始まりステージイベント終了は15時。

イベント自体の終了は15時30分となっています。

さて、アクセス。

穴場として一部ファンには大人気の湊線を宣伝しておきましょう。

勝田駅近辺または常磐線沿線から勝田駅にお越しいただき、7時27分発の阿字ヶ浦行き湊線にご乗車。

那珂湊からは8時ちょうどの大洗経由茨大前行き路線バスにお乗り換え。

所要約15分。おや、十分余裕を持って現地に到着ですね。

ご利用には勝田駅湊線乗り場で発売している「世界一楽しい片道きっぷ」がおすすめ。

勝田・那珂湊間の湊線片道と那珂湊・大洗間のバス乗り放題で1日900円です。

乗り換えの際、茨城交通那珂湊営業所でオリジナル缶バッジのプレゼントもあり。

那珂湊地区でお泊まりの方には「前日湊線で勝田・那珂湊間、当日バス乗り放題」の特例措置も。

この場合は、前日ご乗車時に勝田駅湊線乗り場で、ご希望をお話し下さい。

路線バスはこの便の他、那珂湊駅発6時40分、9時10分、10時00分の便もあり、それぞれ湊線と接続しています。

早く現地に行きたい、お昼のキャストトークまでにステージへ、ガルパンだけでなくまちもゆっくりと、などご希望に合わせ活用いただければ。

また、那珂湊駅には1日千円の電動アシストレンタサイクルも。

特例措置として、前日から24時間のレンタルも受け付けます。

夕方自転車を借りてお宿へ→翌日は自転車を活用してイベントを満喫→お帰りの際に那珂湊駅に返却、という健脚コースもおススメです。

また「お帰りだけ那珂湊経由」もアリですね。

大洗駅売店で「大洗発 世界一楽しい片道きっぷ」をご購入。

バスは乗り放題(大洗・那珂湊間。ただし路線バスのみ)ですから、十分に活用してイベントを楽しんだ後、那珂湊駅へ。

湊線に乗り継げば、時間確実に勝田駅到着。

水戸駅より手前からご乗車ですから、普通電車でも座って帰れる可能性が大きくなります。

それに、山手線内などほとんどの区間で特急料金、普通運賃とも水戸発と変わりません。

あ、茨城交通那珂湊営業所でオリジナル缶バッジのプレゼントもありましたね。

なんだか、湊線経由で行きたくなりませんか?

さあ、ひたちなか市の旅館をもう一度チェックしましょう。

ひたちなか海浜鉄道は、みなさんをお待ちしています。