鉄道業界の常識。
「初列車は早い方が、最終列車は遅い方がいい」
湊線も開業時に比べ初列車が12分早く、最終列車が1時間44分遅くなりました。
が、そうとばかり言い切れるのか。
今回(3月16日)のダイヤ改正時の悩みです。
勝田行き初列車の時刻設定は、勝田発5時20分の上野行普通電車への接続を図ったもの。
ところが、前々回のJRダイヤ改正で、同じく上野行きの9分後発の普通電車が水戸で件の先行列車に追いつくことに。
ならば、後発列車に合わせてこちらも10分程度遅らせれば、早起きのお客さまが少しだけ寝坊することができます。
こちらの方が便利なような。
朝5時台に勝田駅や水戸駅近辺に急用がある人はいないでしょうし。
そして勝田発23時51分の終列車。
これもかつて運転されていた22時47分に到着する特急電車を受けての時刻設定です。
が、こちらの特急も前々回の改正でなくなり、現在勝田着23時37分の常磐線普通電車を受けて14分の接続時間が。
これも接続を考慮して時刻を繰り上げれば、少しでも帰宅できる時間が早くなりそうです。
あまり極端な繰上げはよくないでしょうが。
悩むところです。
結果をお楽しみに。