海浜鉄道日誌

井上工務店号 発進

13日、全件ラッピング広告を施したキハ3710-01号車が、定期点検と装飾作業を終え、定期運用に復帰しました。

スポンサーは、株式会社井上工務店。

同社の会長さんは、湊線が廃線危機にあった時、いち早く必要性を唱えて精力的に活動、おらが湊鐵道応援団の設立や社名の決定などに大きく貢献された方です。

長年の功績により旭日双光章を受章され、その祝賀会のお日にちに合わせる形で今回の車両広告の出発となりました。

祝賀会では、あろうことか自分が来賓としてお席をいただき、会長ごあいさつの際にはご自分で撮影された車両写真をお披露目されるなど、お祝いに駆けつけた当事者としては恐縮至極のうれしいお時間を過ごさせていただきました。

開業10年。ともすれば、前ばかりを見がちになりますが、こうした地元の方々の献身的な働きで今の湊線があることは、忘れてはいけません。

大切なことを思い出させていただく機会となりました。

今後ともあたたかい関係を続けさせていただきたいと思います。

そして、広告でも長いお付き合いをさせていただけたら。(貴重な収入源でもあるので…)