海浜鉄道日誌

Biz Street 核心をつく

1日21時から放送されたBizStreet(BS‐TBS)。

後半20分にわたり、ひたちなか海浜鉄道の特集が組まれました。

市長のコメントに始まって、応援団の活動、車内でのインタビュー。

その間に、10年目で年間輸送人員100万人と単年度黒字を達成したこと、延伸計画などが紹介されました。

黒字については市からの補助金も入っていることなどが合わせて紹介されるなど、マイナスとも思えることも冷静に分析しながら、それでも前向きの雰囲気に終始。

核心をついたこういう取り上げられ方は、非常にありがたいと思います。

視聴者に、かなり正確な会社の状況をアピールできたのでは。

延伸に向けても、こうした真摯で正確な情報提供がカギになってくる気がします。

がんばらないと。