ひたちなか市は30日、湊線延伸時のハイシーズンに快速列車の導入を検討していることを明らかにしました。
湊線の輸送能力は3両編成が限界なので一列車につき約470人。
20分間隔で運行することで、1時間当たり最高約1400人の輸送能力を確保しようとするものです。
それには交換設備新設の他、運行時間の短縮も有効、ということです。
これで、海浜公園へのお客さまのご利用が増えれば、経営に余裕が生まれ、場合によっては運賃の値下げなども考えられます。
普段使いの皆さんにとってもメリットが大きく、真剣に考えていかなければいけませんね。
6年先を見据え、延伸計画は地道に足場が固まっていく感じです。
茨城新聞のウェブ記事はこちら↓
http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15356305213304
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