海浜鉄道日誌

5月営業成績 相変らず叱咤激励

5月の営業成績がまとまりました。

「今頃?」と思われそうですが、JRからの連絡運賃収入の報告が次月末になるため、それを加味しないと確定できない仕組みです。

さて、内容は?

通勤定期が4月の反動か、収入レベルで対前年97%。4、5月通して100.5%。

通学定期がやはり97%。4、5月通して98.6%。

4月が良かったので今年は絶好調かな、と思われましたが「想定よりは上だが、想定の範囲内」という感じです。

そし定期外が、対前年72%。

ゴールデンウイークにネモフィラが咲き終わっていたのがもろに影響しています。

4、5月通しては97.8%。

一昨年を教訓に、ネモフィラの早咲きに対応したことで減収を低く抑えられた感じです。

とはいえ、5月としてはここ5年間で最低。

江戸時代「百姓は、生かさず殺さず」というのが幕府の方針だったそうですが、湊線は同じことを神にお示しいただいてているような。

がんばらないと。