海浜鉄道日誌

商工会議所那珂湊ブロック通常総会

7日、ひたちなか商工会議所那珂湊ブロック通常総会開催。

ひたちなか海浜鉄道は、役職が総代で議員区分が2号。

役職の意味合いは、良くわかりません。

が、今年もブロックの課題として「湊線利用促進とまちづくり支援」を採択。

スクラムを組んでまちづくりを進めていくことになりました。

そして、会議後の懇親会も貴重な場。

ちょうどNHKで延伸についての話題が取り上げられたばかり。

乾杯の音頭取りを任され、その場で会社の気持ちを説明する時間をいただきました。

巨額に見える工事費も十分に採算が見込めるもので鉄道維持ではなく有望な投資として考えられること、鉄道利用者の激増によって沿線にも大きな経済効果が見込めることなどをお酒を前に申し訳ないと思いながら、お話させていただきました。

宴席では「最終便の増発を」「上野発22時15分のときわがなくなったので、22時30分発から接続してほしい」「22時以降の列車は特別料金を取ってもいいのではないか」など、貴重な意見も。

有意義です。

やっぱり、沿線の皆さんとは協働していかないと。