日立グループが従業員教育の一環として、入社数年の若手社員から希望者を募り、約半年間にわたりひとつのテーマについてグループで研修を行う「日立PBL」という制度があります。
今年のテーマは「ひたちなか海浜鉄道沿線活性化施策」。
11月21日に成果の発表会があり、招かれて参加しました。
世界の日立の有志の研究に、期待は大。
その期待を大きく上回る提言に驚きと感動が。
「ベンチが古い」「フェンスがない」(利用者からの率直な声)。
インスタ映えする風景が多いので、もっとインスタやYouTubeの活用を。
那珂湊駅の空スペースで、もっとグッズの販売促進を。
なにより衝撃的だったのが「湊線イベントの認知率が利用者でも26%」という結果。
今まで、何を宣伝していたのやら。
告知、広報手法を根本的に見直す必要がありそうです。
前向きにとらえれば、まだまだ伸びしろはあるということでしょう。
提言感謝。ぜひ、来年も。
皆さんの提言で、ひとつ進歩した姿をお見せしないと。