海浜鉄道日誌

コキア輸送に台風に

22日。

秋の行楽シーズン真っ最中の日曜日に台風襲来。

なかなか、忙しい1日でした。

朝7時30分出勤後、勝田駅で国営ひたち海浜公園へのお客様案内。

天候不順により来園者僅少、よって案内要員過と判断し、那珂湊駅に戻る。

午前中いっぱい、列車到着ごとに応援団とともに乗車証明書配り。

空いた時間で、30年度以降の経営五か年計画作成。

午後からは、勝田・おさかな市場・大洗をちょっと見。

夜は自宅待機。

選挙速報などを視ながら、最終便の入庫(0:05)を確認(あの雨風の中、それでも1名のご乗車)。

1時間仮眠。

0時15分から、BSフジ「カワイイこみなみには旅をさせよ」視聴。湊線は最後にほんのちょっとだけ登場。

3時間仮眠。

4時、風の弱まりを感じながら、線路支障等の報告がないことを確認。

3時間、自宅待機。

7時40分出勤。改めて、運行支障なしを確認。

24時間、いろいろありました。

安全輸送が確保できたことにほっとするとともに、茨城県選出の梶山地方創生大臣と石井国土交通大臣の再選に希望を感じた朝でした。