海浜鉄道日誌

ダイヤ改正 混乱なく

14日、JRに合わせる形で湊線のダイヤ改正を行いました。

夜間帯に若干の時刻の変更を行っただけの小規模な健康だったこともあり、特に混乱はなくスムーズに移行できたようです。

今回、ちょっと残念だったのが、最終便の特急からの接続です。

開業以来少しずつ接続便を遅らせてきて、前回は上野発22時15分の特急を受ける時刻設定をしました。

これによって、那珂湊到着が日をまたぐところまで最終便が繰り下げられたのですが、今回その22時15分のときわがなくなりました。

特急の最終接続は上野発22時ちょうどのときわとなり、ちょっと利便性が下がってしまいました。

また、勝田駅での接続時間も32分と少々長めに。

が、接続改善を図ると、最終便の時刻繰り上げとなり、サービスの低下となります。

最終判断は「時刻は変更せず」。

悩ましいところです。