海浜鉄道日誌

対策協 応援団 国土交通大臣表彰式

12日、地域公共交通優良団体国土大臣表彰の表彰式が行われました。

湊鉄道対策協議会とおらが湊鉄道応援団も「ひたちなか海浜鉄道存続のため多様な主体と連携し、各種企画切符の販売など利用促進策を講じるとともに地域住民のマイレール意識を高める広報活動を実施し、輸送人員の増加に貢献するなど地域公共交通の確保・維持に積極的に取り組んだ」ことが評価され、この日の表彰となりました。

事業者でなく、それを支える皆さんが表彰されたことは、市民協働を標榜するひたちなか海浜鉄道にとって非常に意義があることです。

感慨ひとしおですが、これを機に、地域鉄道と沿線の活性化だけでなく、全国の先進モデルとなり続けるよう、さらに連携を深めていかなければいけませんね。

鉄道関係では、湊線が目標とするえちぜん鉄道活性化連携協議会も表彰されています。

これまでの取り組みは、間違っていないようですね。

もっともっと前に進まないと。