海浜鉄道日誌

東京 奥深し

ローカル鉄道・地域づくり大学講座の開催地は、早稲田。

帰り道、例によってちょっと歩いてみました。

行く先は、中央線飯田橋。

ラーメン屋さんがやたら多いなあ、などと思っているうちに神楽坂へ。

名前だけ知っていましたが、道がホコテンになり、犬の散歩や買い物の人たちが行き交って、独特の雰囲気。

そして「これが神楽坂か。神楽坂はん子って芸者ワルツだったっけ。」などと知識欲満たされ感もあって、なんとなく楽しくなります。

そしてここでも、要所要所にある案内地図が田舎者にやさしく誘導してくれます。

やがて既視感をともなって飯田橋駅が。

なぜ既視感?

「あ、鉄道ビックリ5の企画でNECネッツアイさんにお邪魔するとき降りたな。」

これで東京の点と点がまたつながりました。

とにかくお散歩が楽しいのです。

東京、奥深し。