海浜鉄道日誌

エコトラン総会&地域鉄道フォーラム 期待大

10日、一般社団法人交通環境整備ネットワーク(通称 エコトラン)の第9期定時社員総会及び理事会、合わせて地域鉄道フォーラム2017が開催されました。

「地域鉄道を守ることは、沿線地域の足が確保されることにとどまらず、地域のコミュニティやその地域で培ってきた伝統・文化を守ることにもなります。そのためには沿線地域との連携のもとで地域鉄道と沿線の地域が共に活性化されることが必要です。このため、一般社団法人交通環境整備ネットワークにおいては、地域鉄道とそれをとりまく交通環境の調査研究並びに整備を推進します。」という趣旨で設立されたエコトラン。

今回の社員総会及び理事会では現理事の再任を承認、自分は引き続き常務理事として任に当たることとなりました。

ひたちなか海浜鉄道にとっては、安全対策について専門的かつ適切な指導を受けたり、湊線百年史編纂を請け負ってもらったりと、未熟だった会社の体制を強化していくにあたって大きく貢献のあった恩人です。

この湊線との連携により、エコトランはどの地域鉄道の安全体制も構築できるノウハウをつかみました。

安全体制の再構築、社史の編纂、地域との連携ノウハウ等々。

エコトランは、多種豊富な人材を抱え、適価で皆さんのお手伝いをいたします。

ぜひ、ご検討を。