海浜鉄道日誌

三鉄お茶会 オフレコ満載要望きっちり

11日、三鉄ものがたり特別企画「ひたちなか海浜鉄道吉田社長をお招きして鉄道お茶会」なるイベントが開催されました。

何のことはない、ちょっとしゃべってもらって会場と商店街に少しでも客寄せを、という企画です。

いい機会ですので、質疑応答を交えて2時間ぐらいお話をさせていただきました。

普段なかなか話せない裏話や会社の本音もふんだんに交えて、大いに盛り上がるひと時となりました。

こういうイベントの場合、参加者に満足していただけることはもちろんですが、こちらも率直なご意見を賜って貴重な財産とすることができます。

ありがたいことに、鉄道ファンだけでなくふだん湊線とはあまり縁のない主婦の方のご参加もいただきました。

ご意見として「たまに乗ると、常磐線到着直前に発車され、なかなか安心して乗れない。」というおしかりが。

こういう話を聞かせていただくと、接続は手いっぱい改善したつもりですが、まだまだ顧客満足度は高くないことがわかります。

また対応策として「あらかじめ時刻表をご確認いただき、ひとつ前の列車からお乗り継ぎいただければスムーズです。」といったご案内がしっかりできていれば、それなら、とご利用いただく回数も増えそうです。

たった2時間ですが、課題をひとつ見つけることができました。

みなさんの本音や希望が聴くことができるこういう機会、どんどん増やしていきたいですね。

それが、ご利用と満足度のアップに結び付きそうな。