海浜鉄道日誌

銚子電鉄恐るべし ひたちなか乗っかるべし 三鉄盛り上げるべし

10日、三鉄ものがたり主催で、銚子電鉄の竹本社長をお招きしトークイベントが開催されました。

名付けて「鉄カフェ アンバサダー」。

この内容がすばらしい。

湊線よりはるかに厳しい立場に置かれた銚子電鉄が、幾多の危機(本当にシャレにならないレベルです)を乗り越えて、今も奮闘している状況を生々しくお話いただきました。

ネーミングライツ、高校生のお手伝い、濡れせんべいブレークに至る意外な分野のコピーライターのお話等々、まるで奇跡のようなお話をユーモアを交え淡々と。

数々の施策のうち、一つでも取り入れて成功すれば、湊線は一気に安定黒字化しそうです。

主催者からアドバイスされましたが、アイデアに乗っかるべく、あとで詳しくお話を聞いておかないと。

それにしても、谷口さんと鈴木さんにお越しいただいた前回「鉄カフェ ゴールドブレンド」も今回も、ファンだけでなく専門家も感心するようなハイレベルのトークイベントとなりました。

正直、こんなすごいお話を限られた人数で聞いているのはもったいないなんてものじゃありません。

しっかりお金をいただいて大きな会場で開催してもみんな喜んでいただける内容です。

もっとも、そんな会場では話せないような裏話もたくさん出てきますが。

そう。三鉄ものがたりも、他ではまねのできない、魅力的で異常にレベルの高い取り組みとなっています。

次回イベント開催の際は、是非ご参加を。↓

http://www.3tetsu.org/

なお、当日の様子は東京新聞さんがアップしてくれています。それもすごい。↓

http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201612/CK2016121102000159.html