海浜鉄道日誌

未来を夢見る学生さん

18日、懇意にしている大旅行会社さんの取り計らいで、そろそろ将来の働き先を決めていこう、という大学三年生の皆さんと交流する機会をいただきました。

感心します。

礼儀をわきまえて、静かにすべきところでは静かに、楽しくお話をする場では楽しく。質問を受ければ、限りなくお話を求められます。

こちらも、それに合わせるように、つい、言わずもがなの本音までお話してしまったり。

とにかく自分を精一杯律して、なおかつ素直に前へ進もうという姿勢が、ものすごくこちらに伝わってきます。

忘れそうになっていた、大切なこういう気持ち。思い出させてくれてありがとうございました。

日本の国と皆さんの前途は明るいぞ。はやく社会にでてらっしゃい。