9月1日、交通環境整備ネットワークの営業活動の合間に、少しだけえちぜん鉄道に乗車しました。
こちらのお客さま対応には、相変わらず感動を覚えます。
福井駅、アテンダント、途中駅の委託駅員さんまで、なれない旅行者の不安を払しょくする適切でていねいな案内をしていただきました。
めったに利用しない自分でも「駅に行って、職員さんに聞けば大丈夫」という感覚がしみついています。
以前、勝山まで利用した時も、アテンダントから駅へのリレーで、バスの時刻まで確認していただいたりもしました。
利用者が増加を続ける大きな要因として、この「とにかく、行けば安心して利用できる」という市民の信頼があることは間違いありません。
見習わなければいけませんね。
「とにかく湊線まで行けば、何の心配もいらない。」
こう思われるように。