今年もロックインジャパン会場では、縁起きっぷ入りのロックまんじゅうを販売しました。
運輸業兼サービス業のひたちなか海浜鉄道としては、ちょっと異質な商売です。
天候、来場者数、日にちのめぐりあわせ等々、販売数を読みづらいこともあり、年によっては販売が伸びないことも。
昨年などは、最終日の悪天候でかなりの売れ残りが発生しました。
今年は?
意外なところで読み違いがありました。
当たり前ですが、ロックまんじゅうはお土産です。
そのうちかなりが「お盆の帰省時の手土産」に買われていることが判明しました。
そうなると、今年のように後半の開催が「もうお盆に入っている」状況では、その部分の販売が見込めないわけです。
おかげさまで、今年は後半2日間の売り上げが伸びず、ちょっと悔しい結果となりました。
来年以降は、こういう経験を活かして販売増に結び付けなければいけません。
この程度のことは、おそらく小売業の方には常識なのでしょう。
運輸業兼サービス業も、その常識を身に着けないと。