海浜鉄道日誌

梅雨 アクアワールド集客力大 お出迎えに工夫を

26日、日曜日ですが梅雨時とあって、お客さまの出足も鈍りがち。

そんななかで、朝からアクアワールドへの小グループや高校生くらいのカップルが目立ちます。

11時までにほぼ20人。

屋内型でレベルの高い展示(展示って、イルカや魚に失礼か?)が、人気を集めているのでしょう。

こんな施設が沿線にあるのも「湊線が恵まれている」といわれる一因です。

このお客さまに満足していただけき゚、また来たいと思っていただけるにはどうしましょうか。

まず、駅で前売り入場券を購入していただけると1割引き。これをアピールして、少しでも安く楽しんでいただかなければいけません。

高校生さんは、貴重なお小遣いを大切に。

声をかけると初めて前売り券の発売に気づいてくれる皆さん。喜んでいただけるのはうれしいですが、社としてはまだまだ宣伝が足りないようです。反省。

そして日曜日のアクセス。

渋滞を見越して、お昼のバス便がありません。

レンタル自転車を紹介し、徒歩でも30分をアピール。

さらに「タクシー相乗りならカップルふた組で800円少々だから、バスとあんまり変わらないよ。」というところまで説明。

今日は早速、2組のカップルが相乗りで那珂湊駅を後にしていました。

未知の土地は不安です。ましてやあてにしていたバスがないと言われてしまったら…。

そこで地元の人間がきっちりご案内して、お客さまに安心感を持っていただかなければいけませんね。

「とにかく湊線に乗っていけば、心配なく目的地に着ける。」

こうしたお迎えが、リピーターを増やすのだというのが実感です。

ところで、カップル2組のタクシーでの座り方。

助手席が男の子、後ろの席は助手席男子の彼女、もう一人の女の子、そしてその彼氏の並び。

やっぱり彼氏、彼女を知らない男の横に座らせたくないんですね。

微妙な空気がほほえましいな。