21日、地域力活用新事業全国展開プロジェクトほしいも魅力発信委員会第二回委員会に出席しました。
ひたちなか海浜鉄道は、ほしいもの魅力発信にもかかわっています。
ほしいも農家は、連日手一杯働き、作った干し芋は次々売れて品切れ状態。
ひたちなか市近辺の全国シェアは9割近く。
委員に任命されたときに思ったのが「これ以上宣伝する必要があるの?」
いやいや、皆さんはさらに上を目指しています。
氷見ブリや関サバのようにブランド化し、さらに需要拡大で盤石の態勢を作り上げるのが目標のようです。
ひたちなか海浜鉄道がどこまでお役にたてるかわかりませんが、実感しました。
ひたちなか市は、農業でも一流です。
目指すはほしいも業界のコカ・コーラ?