海浜鉄道日誌

サミットとサマースクールに向けて③ 定期も宣伝しだい

鉄道の業界では、定期券を宣伝して増売する、という意識はあまりないと思います。

が、どうもそれは業界内のあまりよろしくない固定観念のようで。

ひたちなか海浜鉄道では、沿線高校が3校から2校に減りその2校も定員減となる中、通学定期は開業後7年間、収入ベースで開業前の19年度実績を維持、輸送人員は約4割増となっています。

通勤定期も全国的に復調の兆しがあるとはいえ、平成27年度はその全国平均を上回り、収入ベースで対前年7%の増加となっています。

このあたりの秘訣も、サマースクールの重要なポイントになってきます。

「定期旅客もセールスの対象 常識をぶち壊すのではなく、いい方向に覆す」

サミットとサマースクール、ぜひご参加を。