海浜鉄道日誌

クレームあり 信頼向上?

常磐線特急の遅延時に湊線に乗り遅れた、とのクレームをいただきました。

まずはお詫びの上、状況を確認しなければいけません。

ローカル線や路線バスの場合、会社の苦しい事情を慮っていただいたり、言っても無駄だろうと思われたりして、なかなかクレームや改善意見をいただけません。

クレームをいただけるということは、湊線に対する期待と信頼の表れ。ありがたくお聞きして今後の改善につなげることが大切です。

特に今回の改正時刻は、タイトな乗継がいくつかあり、同様なケースが増加することが予想されます。

申し訳ありませんが、単線の悲しさ、交換列車の接続も考慮するといつも遅延対応することも難しいものがあります。

できないことはできない、改善できることは改善する、どちらにしろきちんと説明し、信頼を高めることが大切です。

ご意見、ありがとうございました。