海浜鉄道日誌

たまにはちょっと寄り道

 13日、所用で関東運輸局に出張した時のこと。

 監督官庁へ赴くのは緊張するもので、帰りはなるべくまっすぐ桜木町駅をめざすのが常です。

 が、この日は近くの野毛山動物園で「横浜にLRTを走らせる会」がLRT写真展を行っている、ということで立ち寄りをしてみました。

 展示は保存されている市電車両のお隣で、ねこを主人公にした物語なども掲示されていて動物園らしいほほえましいものでした。

 そして、ちょうどライオンの食事時間にぶつかって、無心に肉を食べている2匹のライオンをみてなごんだり。

 入園料は無料ですが、なにやらすごく癒された気がします。

 考えてみれば、関東運輸局へはもう何度も来ています。

 こんないいところをずっと無視してきたのがすごくもったいないような。

 他にもみなとみらいや中華街も近いし。

 たまには寄り道するのもいいのかも。