海浜鉄道日誌

ひたちBRT 発展途上?

 14日、日曜日ですがお客さんも少ないこともあり、3月末に開業したひたちBRTをのぞいてきました。

 那珂湊から245号線沿いにまっすぐ進めば、30分ほどでBRT終点のおさかなセンターに行けるはずでしたが、日立市内のおまつりの影響で東海村内からもう大渋滞。

 やむなく、東海駅に向かいJRで大甕へ。鉄道のありがたみを痛感します。

 さてBRT。

 お祭り当日ということもあったのでしょうが、片道わずか10分ほどの運行で大甕駅からは約12人の乗車。復路も7人の乗車。

 結構順調な滑り出しのようです。

 沿線には図書館も新設されるようですし、ビジネスマンがおさかなセンターへ立ち寄ることも想定されます。

 日常利用と非日常利用両方をうまく取り込めば伸びる要素は十分にある感じで、今後の健闘を期待したいところです。

 ところで、日曜の夕方ということもありおさかなセンターでは値引きが始まっていました。

 新鮮なヒラメの刺身がエンガワ付きで500円。ぐらりときましたが、JRに乗って帰ることを考えると腰がひけ、結局買わず。

 クルマで来ていたら買っていたでしょうね。

 湊線にも共通する「鉄道が、ドアtoドアのクルマより不利な条件」を痛感するいい機会になりました。

 課題解決に妙案は?