海浜鉄道日誌

鉄道フェスティバル2013inなごや 事前リサーチは大切

 23、24日の2日間、鉄道フェスティバルinなごやに出展しました。

 中京圏では初の出店。売上は採算ラインを少々上回る出来。もう少しがんばりたかったなあ、というのが実感です。

 「もう少し」の主因はリサーチ不足。

 初日の帰り際、声をかけてくれた参加者がアドバイス 「名古屋の人はじっくり吟味して、必要だと思ったものだけを買う。」

 ということは、事前宣伝をしっかりして「良い商品」をあらかじめ参加者に理解しておいてもらう必要があります。

 もっと告知をしっかりしておけば良かったなあ。

 また、手数料が惜しくて出品しなかったオークションは、商品説明が功を奏したのか次々と高値で落札されていました。

 こちらにも出品しておけばよかった。

 主催者側の話では、全国的に出展を呼びかけたのは今年が初めて、とのこと。

 これを糧に、来年は売上10倍増をめざしましょうか。

「行くのやめた」はひたちなか海浜鉄道らしくないですから。