23、24日の2日間、鉄道フェスティバルinなごやに出展しました。
中京圏では初の出店。売上は採算ラインを少々上回る出来。もう少しがんばりたかったなあ、というのが実感です。
「もう少し」の主因はリサーチ不足。
初日の帰り際、声をかけてくれた参加者がアドバイス 「名古屋の人はじっくり吟味して、必要だと思ったものだけを買う。」
ということは、事前宣伝をしっかりして「良い商品」をあらかじめ参加者に理解しておいてもらう必要があります。
もっと告知をしっかりしておけば良かったなあ。
また、手数料が惜しくて出品しなかったオークションは、商品説明が功を奏したのか次々と高値で落札されていました。
こちらにも出品しておけばよかった。
主催者側の話では、全国的に出展を呼びかけたのは今年が初めて、とのこと。
これを糧に、来年は売上10倍増をめざしましょうか。
「行くのやめた」はひたちなか海浜鉄道らしくないですから。