海浜鉄道日誌

鉄道営業努力の数値化は可能か

「鉄道会社というのは来ていただけるお客様を待つだけですね。」という言葉が表すように、鉄道業界の弱点としてよく言われるのが営業力。

営業力を数値化できないか、について、今取り組んでいます。

たとえば湊線の立地条件(東京から百キロ圏、旧型車両が走る、沿線におさかな市場がある)という条件で、こんなイベントを行うとどのくらいの集客効果があるか、年間定期券を発売するとどのくらいの増収効果があるか、などなど。

他の業界の比べ、現状では事例が少なく難しいところですが、一定の数値が把握できればこれからの鉄道活性化の指針になるはずです。そして、ひたちなか海浜鉄道の財産にも。

ご期待とご協力を。