海浜鉄道日誌

速度向上 最高速度時速60キロになりました

17日のダイヤ改正に合わせて、速度向上も実施しました。

これまでの最高速度は時速50キロ、これを60キロにアップです。

時刻表上は現れて来ませんが、勝田・那珂湊間で45秒の時間短縮になっています。

わずかなようですが、このおかげで勝田駅でのJR線との接続がかなり改善されました。

重軌条化とコンクリートマクラギ化がほぼ完了、勾配も曲線もきつくない湊線。

まだまだ速度向上の余地はあります。今対応しきれていない特急列車との接続改善や新駅の設置など、速度向上によって夢は大きく広がります。長い時間はかかると思いますが、今後の改善にご期待を。