お問い合わせ

ひたちなか海浜鉄道へのお問い合わせはこちらからお願いします。
なお、返信ご希望の場合、以下の点にご注意ください。

  • 返信を希望される旨を題名もしくは本文中にご明記ください。
  • お問い合わせフォームは24時間ご利用いただけますが、返信可能時間帯は平日8:30~18:00となっております。特に、土日・祝日にいただいたお問い合わせは、確認させていただけるのが次の平日となりますので、お急ぎの場合はお電話にてお問い合わせください。
  • 特に返信をご希望の場合、アドレスにお間違いがないかご確認ください。間違っている場合は弊社からの返信ができません。なお、フォームのシステム上、アドレスが間違っていてもお問い合わせ自体はできてしまいますのでご注意ください。
  • 携帯電話のアドレスの場合、受信設定等でPCメール等の拒否設定をされておりますと、返信ができません。「hitachinaka-rail.co.jp」のドメインの受信許可等の設定変更をしていただくか、PCメールを受信可能なアドレスを入力してください。

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文 (必須)

    ひたちなか海浜鉄道株式会社
    〒311-1225 茨城県ひたちなか市釈迦町22番2号
    TEL:029-262-2361(那珂湊駅) FAX:029-262-5866

    ◎よくあるご質問

    • 忘れ物についてお聞きしたいのですが。
      那珂湊駅にて管理しております。お問い合わせフォームをご利用いただくか、那珂湊駅へご連絡ください。
    • 車両の運用を教えてください。
      複数の車両がラッピングされていますが、どのラッピングも特別扱いはなく、原則同じ形式の車両のなかでローテーションを組んで運用しています。平日の車両運用については、前日の夕方以降に那珂湊駅にお問い合わせください。土日の運用に充当される車両は、「週末列車」にて、木曜の夕方以降に公開されますのでそちらをご覧ください。なお、唯一の旧型車「キハ205」につきましては、基本的に運用には入りません。一般のお客様にご乗車いただける運用に入る場合は、何らかの形でお知らせいたします。
    • 列車にはどうやって乗ればいいですか?
      勝田駅の改札外からの入場でご乗車の場合、JRと共用の券売機か、有人改札を通って1番線ホーム上の窓口で乗車券をお買い求めください。
      勝田駅でJR線からお乗り換えの場合、改札を出ずにそのまま1番線ホームへお越しいただき、ホーム上の窓口でお買い求めください。
      その他券売機のある駅からご乗車の場合、券売機で乗車券をお買い求めください。
      券売機のない駅からご乗車の場合、ご乗車の際に整理券をお取りいただき、下車の際に有人駅では窓口で、無人駅では運転士に運賃をお支払いください。
      列車はワンマン運転のため、有人駅以外では進行方向いちばん前のドアから乗降をお願いいたします。
    • ICカードは使えますか?
      ご利用いただけません。勝田駅の湊線ホーム窓口前に、ICカードの簡易改札機が設置されていますが、これはJR線とのお乗り換えの方のためのものです。
    • キャッシュレス決済はできますか?
      クレジットが那珂湊駅窓口で、PayPay・auPAY・d払い/メルペイが那珂湊駅窓口と勝田駅湊線ホーム窓口でご利用いただけます。券売機での購入及び車内での運賃精算にはご利用いただけません。
    • JR線の乗車券や特急券は購入できますか?
      各駅の券売機で、常磐線日立~東京山手線内までの片道連絡乗車券がお買い求めいただけます(往復はございません)。
      定期券であれば、常磐線日立~土浦間の各駅までを湊線とあわせて1枚にすることができますが、状況に応じて購入の方法が多岐にわたりますので、あらかじめお問い合わせいただけますとスムーズにお買い求めいただけます。
      特急券やグリーン券は取り扱いができません。
    • 那珂湊駅のレンタサイクルは予約できますか?
      申し訳ございませんが窓口での先着制とさせていただいております。
    • 車内に自転車の持ち込みはできますか?
      専用の輪行袋にお入れいただければ、手荷物料金なしで持ち込み可能です。
    • 列車にペットを同乗させることはできますか?
      ケージ等に入れて、顔や足が外に出ない状態であればご乗車いただけます。手荷物と同等の扱いになり、280円をお支払いいただきます。
      ※抱っこ袋など体に直接触ることができる状態でのご乗車はご遠慮願います。
    • 車椅子で乗車したい場合はどうすればいいですか?
      前日までに那珂湊駅へお電話いただき、乗車区間と時刻、同伴者の有無などをお伝えください。湊線はほとんどが無人駅のため、急なご乗車のご希望には対応が難しい場合がございますのでご了承ください。なお、殿山駅については、駅出入口の構造上、車椅子での乗降ができません。
    • 「鉄道神社」についてお聞きしたいのですが。
      運営主体は弊社ではなく、外部団体の「三鉄ものがたり」様です。
      詳細はこちらもしくはこちらからお問い合わせください。
      神社の御札・お守りは現在、那珂湊駅窓口で取り扱っております。
    • 団体や貸切での乗車をしたいのですが。
      お問い合わせフォームをご利用いただくか、弊社へお電話をまずお願いいたします。
    • お得なオンライン予約
    • ローカル鉄道・地域づくり大学facebookぺージ
    • ひたちなか海浜鉄道の週末を走る列車を紹介 週末列車
    • ひたちなか海浜鉄道社長 ひたちなか海浜鉄道日誌
    • 茨城 Maas
    • 観光モデルコース
    • 鉄道広告募集
    • お問い合わせ
    • 湊線グッズオンライン販売