海浜鉄道日誌

大洗へ自転車回送 気づきあり

那珂湊駅と大洗町観光情報交流センターうみまちテラスのレンタサイクルは、相互乗り捨て可のサービスを実施中。

5月16日朝オープン時には、那珂湊駅に先方の自転車が2台。向こうにはこちらの自転車が1台。

せっかくなので取り換えに行こう、と朝9時に那珂湊駅を出発。

先日のフィールドワークで勉強した手信号や歩道・車道の走り方を復習しながら、片道5.3㎞✕2のミニサイクリングです。

あらためて体験してみると、気づきがいっぱい。

大洗町内は、歩道走行時に自転車がすれ違う際、相手側がちゃんと手前で待ってくれます。

こちらが下りだからなのかな?

それとも見慣れぬ自転車に配慮してくれたのか?

とにかく、ほっこり安全に歩道通行ができます。

車道でも、フィールドワークではちょっと怖く感じましたが、あらためて走ってみるとクルマも徐行など配慮しれるのがわかり、怖さも半分に。

みなさんの取り組みが浸透して、自転車観光の素地が出来上がりつつあるのかなと感じます。

また、結構アップダウンが激しいのですが、電動サイクルなら快適。

これもセールスポイントになります。

そして、おさかな市場、海門橋、アクアワールド・大洗、磯浜古墳群、ちょっとそれて海岸部のまいわい市場やめんたいパーク、おさかなの堪能できる各施設など。

こちらは、歩くにはちょっと遠く、クルマでは渋滞が心配。

磯浜古墳群など、勾配はキツいし最後は行き止まりだし。

まっすぐ行くと、5.3kmという距離も絶妙ですね。

あらためて、気づきました。

「那珂湊・大洗の観光では、電動自転車は最も優れた移動アイテム」

宣伝告知、車体整備、料金の多様化、モデルコースの作成…。

いろいろ展開して湊線と地域の価値向上を進めましょうか。

とにかく、いいですよレンタサイクル。

那珂湊・大洗へお越しの際は、ぜひご活用を。

1回1000円で、両施設での乗り捨て可です。