JR東日本から「2029年に羽田空港新線の開通を見込む」との発表がありました。
湊線延伸予定の5年後です。
可能性は高くないのでしょうが、常磐線との直通運転など行われると湊線にも大きなプラスとなりそうです。
羽田に降り立った人たちが、40分後にJRに乗車、2時間後に勝田着、2時間40分後に海浜公園へ。
お楽しみいただいて、茨城に宿泊。
翌日は、県内を十分に堪能していただき、同経路で帰路へ。
お昼過ぎまで滞在しても、ほぼ日本中どこへでもお帰りいただけます。
あ、国外からも同様ですね。
その時には、あらためて湊線の輸送力増強が必要になりそう。
計画時の予想を上回る利用が見られるTXの例もあります。
今のうちにもう少し力を入れて整備しましょうか。
うーん、夢が広がります。
準備しておかないと。