海浜鉄道日誌

あんこう祭り輸送 まずまず

昨年、13万人が訪れたおとなり大洗町のあんこう祭り。

今年は19日に開催されました。

昨年は水戸駅からの輸送がひっ迫したとの情報があり、今年は少しお手伝い(ひと稼ぎ)をしようと湊線も輸送を強化しました。

事前にガールズ&パンツァー「世界一楽しい片道きっぷ2」と「ほのぼの作戦」を再告知、当日は定期便に1両増結&4往復ほど臨時便を運行。

また、まちづくり株式会社から「レンタル自転車をレンタル」。渋滞とバスの輸送力不足にも備えました。

結果は、まずまず。

現金入金レベルですが、週末3日間で前年比+24%の増加となりました。

ほのぼの作戦は、バッジが更新されたこともあり前日に既に20個ほどの引き取りが。

また、前日にひたちなか市に前泊するファンの利便を図る(なんていう硬い言葉がそぐわないですね)ため、特別に2日間有効とした世界一楽しい片道きっぷの売上もまずまず。

地元振興にも少しはお役に立てたようです。

列車は、増発便、定期便とも十分に余裕あり。

輸送力不足を懸念して大きな宣伝をしなかったのですが、これならまだまだ来ていただいても大丈夫。

来年は、ガルパン&茨城交通に加え、旅館組合ともしっかり連携して、ひたちなか市全体でファンに喜んでもらえる体制を整えましょうか。

新たな需要が開拓されましたね。ワクワク。